Restaurant DA CIRO

祇園にある人気イタリアンで「食べログ イタリアン WEST 百名店」にも選ばれている「Ristorante t.v.b」の上坂 祐一郎シェフがオーナーシェフとして独立したと聞き秒で予約。
祇園の原了郭と鍵善良房の間に建つ井澤ビル5階にある「Restaurant DA CIRO」。

ワンフロア1ショップのスタイルのビル。
エレベーターを降りると右手にドアです。

ある日のコースメニューとドリンクメニュー。
ノンアルコールにも山ぶどうジュースなんてあるのもいいですね。

カウンター9席のみの客席は
ほぼ居抜きで借りたらしい。
芦屋のミシュラン星付きフレンチ「コシモプリュス」の2号店、ミシュラン1ツ星「祇園 呂色」の跡地です。臨時休業だったはずが「祇園 呂色」は閉店したようですね。




●INEDIT \1,100
旬の食材を使用したおまかせランチコース+アルコールペアリング付(5杯) \11,550でお願いしましたがコレは別腹(笑)

カトラリーは引き出しスタイル。右から順に使っていくスタイルです。

●Champagne Thienot Classique Brut Thienot
ペアリングにつき、1杯50ccずつぐらいとのこと。

◆アミューズ
カッ○ヌードル
甘海老のタルタル 鶏節のジュレ タリオリーニ イエローキャビア イタリアのサラミ 芽ねぎ 卵黄で作った唐墨
コチラのお店のスペシャリテ。カッ○ヌードルの器は池田のミュージアムで買ってるらしいですよ(笑)

◆自家製のフォカッチャ
これとっても美味しかった。

Carmenere Piu... Veneto Rosso Inama


◆前菜
生ハムメロンの再構築
いろいろな瓜 10種類
素麺かぼちゃ
蜂蜜と黒胡椒のジェラート
ここのシェフは再構築がお好きなようです。そういうの面白くて大好きです。

Caiaffa Carabus Bianco

◆温菜
太刀魚 豆 雲丹 カルローズ米
宮城の太刀魚 鷹峯のモロッコインゲン スナップエンドウ 豆苗
太刀魚よりも諸々の菜っ葉が主役なのではないかと思わせるほど素晴らしいバランス。

Vallepicciola Chianti Classico Riserva


◆肉料理
朝引き鶏 茄子 蔓紫
砂肝もも肉コンフィ 胸肉低温調理 セセリ レバーペースト鷹峯千両ナス
嗚呼これ実に滋味深い。鶏のいろいろな部位をこうも味わわせてくるとは並大抵の焼鳥屋では太刀打ちできない素晴らしいお味です。

Vallepicciola Chianti Classico
ワインペアリングにつき同じ銘柄の品種違いを持ってくるあたりも非常に面白い。

◆パスタ ~お好きな量で~
鱧 アーモンド トマト バジル
リングイニフィーネ 樋口農園トマト🍅
これもべらぼうに美味かったなぁ。パスタってこんなに美味しいもんだったっけ?

◆デザート
パイナップル リコッタ ココナッツパウダー
セミフレッド ナタデココ 100%パイナップルゼリー
デザートも抜かりなし。

◆カフェ
エスプレッソ ルイボスティー ダージリン
エスプレッソを戴きました。

◆小菓子
シャンパーニュ生チョコサンド
焼きたてのフィナンシェ
北イタリアのデザート 貴婦人のキス 抹茶 あんバターサンド

〆て\12,700。なんだかお会計が\50高い気はしますが(苦笑)、これだけ食べて呑んでこれはかなりお値打ちです。
オーナーシェフの上坂氏の感じもいいし、サーヴィスもとってもホスピタリティに溢れています。ちょっといいトコ見つけちゃったなという気分。
季節を変えてまた伺いたい、そう思わせるお店でございました。





Restaurant DA CIROイタリアン / 祇園四条駅京都河原町駅三条京阪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9




食べログ グルメブログランキング