Kyo gastronomy KOZO

昨年訪問して結構気に入っていたイタリアン「御所南 彩 ~goshominami sai~」さん。

御所南 彩 ~goshominami sai~

元々はこの「Kyo gastronomy KOZO」さんがあった跡地に系列店としてオープンしたお店でこちらにも来たいと思っているうちに「御所南 彩」さんが閉店してlこちらにシェフが再合流とのことでこれは行くしかないと訪問。
オーナーシェフの野田耕三氏はRED U-35にて2019 BRONZE EGGを獲得。(ちなみに私はこのRED U-35というコンペンティションはミシュランなどよりとても評価しています)それにスーシェフとして元「御所南 彩」のシェフ高相翔平氏というこれ以上ない布陣。期待大です。

元々は自転車屋さんがあったところをリノベーション。素敵な店構えになりました。

和食×フレンチのイノベーションですが設えはフレンチ。

食事のメニューとドリンクのメニュー。
モチロン日本酒ペアリング(ラージ) 80ml×4杯を所望。

が、その前に生ビール。
アサヒの熟撰\880です。
●澤屋まつもと 守破離 純米 五百万石
最初からナイスペアリング。京都来たらとりあえずこれ呑んでおくれやす。
これで最初の2品合わせてくれと丁寧な説明。そうそうペアリングってどこまでこれで行くのか悩むのよね。こういう丁寧な説明、助かります。
◆フィンガーフード
始まりを告げる小さな一品
美山の猪のラグーをタルト生地に載せパプリカパウダーで。
いきなり美山の猪。
すこぶる堪らないですね。
◆スペシャリテ
〜苔テラリウム〜
マッシュポテトとフォアグラ、ほうれん草パウダー、じゃがいも、トリュフオイル、岩塩。
古代米、コーンスターチ、胡麻のパン、はちみつのキャビア。
「御所南 彩」さんでも唸った苔テラリウム。こちらのスペシャリテスペシャリテです。
外国人にウケそうなんだけどなぁ。
自家製のバゲット🥖
美味しい。
確かお代わりしたんちゃうかな。
●凌駕 純米 夏辛
これは前菜①ひとつでいってしまえと。
ここでペースを上げろと?望むところよ(笑)
◆前菜①
雲丹素麺 シータイガー ベニズワイ蟹 旬野菜の彩
オクラ山芋とびっこ 蓴菜
こんなあっさりとした感じで一杯いけるんかーと思ったらいってました。
美味しかったようです。
●米鶴 純米 蛍ラベル -夏の純米酒-
◆前菜②
皮付きヤングコーンのグリル モルネーソース炙り 季節のサラダ ハーブオイル マイクロビーツ スナップエンドウ
コーンの季節ですね。
◆スープ
新牛蒡のスープ(ポタージュ) パルミジャーノレジャーノ レンコンチップ
牛蒡のスープは非常に滋味深くカラダにいいことしてます感つよつよです。



◆肉
メインのお肉(NZ産仔羊)インカのめざめのマッシュ、季節野菜(ピーマン、賀茂茄子、蕪、)パイナップルソース醤油フォンドボー
メインは鴨・仔羊・黒毛和牛・シャトーブリアンからのチョイスだったのですが9/1からは1コースのみに統一されるようです。一番安い鴨コースよりも安くなるようなのでどうなるのか。
あ、仔羊ウマかったっス。
●喜久盛 純米生原酒 亀の尾55 酩途(めいず) おりがらみ
タクドラの喜久盛さん、いろいろやられてますなぁ。
◆ご飯
日替わり土鍋ご飯 帆立とアオヤギの炊き込みご飯
汁物 赤だし 粟麩 三つ葉
香の物 柴漬け ちりめん山椒 昆布佃煮
帆立とアオヤギってしっかりとした具材の炊き込みご飯がこの値段で出てくることに衝撃。
だってコース\7,800にキャンペーンで10%オフですよ。
しかもしっかり美味しい。炊き加減が抜群すぎて箸が進みすぎてとんでもない。
◆デザート
白桃のタルト 桃とホワイトチョコのエスプーマ ブラッドオレンジのチップス、チェリーのソース、ヨーグルトアイスの液体窒素仕上げ 白ワインジュレ アーモンド
デザートまで抜かりなし。
いやあもうアゲアゲです。
◆お茶菓子
本日のお茶菓子
・ココアのサブレ
・胡麻のスノーボール
・漉餡のショコラテリーヌ
最後まで美しい。
◆食後のドリンク
コーヒーor紅茶orフレーバーティでコーヒー☕️を。



































これだけ食べてビールに日本酒4杯で\11,500。とっても費用対効果が高く尊い。
あとちゃんと明細戴けるのは海外では当たり前なのに日本の飲食店では当たり前ではない。それをきちんと戴けるのは誠実な商売をされているということだと思います。もっとこういうお店が増えてほしい。
また、私以外はマダム会とカップルでオジサンソロはなかなかにアレでしたがひとりだけカウンターに隔離していただけたので肩身が狭くなくありがたかったです。
逆に言うといろんな使い方ができるちょっといいお店。映えもするし美味しいし気楽に食べられるしネット予約もできるし。
若いカップルのちょっといい店デビューにとってもオススメです。





Kyo gastronomy KOZOフレンチ / 二条城前駅烏丸御池駅大宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9




食べログ グルメブログランキング