すべての季節を味わってみたいと思うお店というのは実は少ないものです。 【旬味 泰平】

さて今回の福井旅のメインイベント。
足羽山の麓、足羽川の川っぺりにありますこちら「旬美 泰平」さん。
いい店構えです。

暖簾も味があります。
この時点で期待MAX!

このもりだくさんなメニューが素晴らしい!
しかしていろいろな素材をいろいろな調理法で書かれているのでこれは割烹的なものと解釈せざるを得ません。最高ですね。
居酒屋以上割烹未満といういちばん好みのやつです☺

お酒ももりだくさん。
というか福井の酒🍶だらけでそれ以外無い(笑)
素晴らしい😂

メニューにも記載されていますがそこからのオススメは黒板に。
地の素材だらけでたまりません🤤

お通しはニシンの卵がどうとか・・・(忘却の彼方)と何やら菜っ葉でしたがこの先を期待させる美味しさでした。

ビールはヱビスの瓶で。最高かよ🍺

◆越前水ガニ
寡聞にして知らなかったので「水ガニってどんなんですか?」と伺うと現物持ってきていただきまして。
ずいぶん立派な蟹にもかかわらず「これは\11,000、有名な越前ガニもあるけど\35,000ぐらいかな~」とのことでこちらの蟹で十分でございますと(苦笑)

日本酒はもうすべて飲み干しましたかね。
福井の酒は相変わらずどれもこれも美味い😋

◆海老三種盛合刺身(ぼたん・ぶる・甘海老)
ぶる海老ってのは越前海老ともいわれるこれぞ福井でしか食べれない海老。
牡丹海老と甘エビと・・・ごく控えめに言ってサイコウです。

残った海老の頭を唐揚げにしていただけます。
これがもう最高級えびせん。
酒が進みすぎます

◆刺身盛り合せ(1人前)
若狭のどぐろ、越前ばい貝、などなど。
一人前でこの量、うれしいなぁ。

◆めばる煮付
奥様が無心で掘っておられました(笑)
美味しかったですよ確かに。

さて水蟹ですが、「どうしましょう、いちばん美味しいのは茹でだと思いますが刺身と焼きも出しましょうか?」ともうこんなの蟹フルコースですやん!
もちろんお願いしてまずは刺身。
水蟹と言うだけあって今まで食べた蟹の中で一番瑞々しい(^^♪
あっさりとしながら旨味もあって素晴らしい👏

で、焼き
焼きも香ばしくて美味しいですよねぇ~。
もうこのへんで酒が進みすぎてヤバイヤバイ😅

そして真打の茹で。
一回出てきてから「よかったら身ほぐしましょうか~」とのことでお言葉に甘えて。
嬉しいなぁ。好きだけど蟹剥くのめんどくさいんですよ😅
しかして今まで正直蟹は焼きや刺身の方が好きだったんですが「茹でがいちばん」との大将の言葉を実感いたしました。
すんごい美味いよこれ。マジ水蟹ってなんなの😲

そして蟹味噌
これに焼き蟹突っ込んで喰うのホント美味いっすねぇ~😋

◆能登いのししあぶり焼
この猪、丹波だとかのものと違ってなんというか野性味を感じつつ上品な脂で😲
美味しかった~。食べたことのない猪🐗でした。スゴイ

◆ふぐ白子しょうゆ焼
大好物の白子しょうゆ焼き。
焼き加減も最高だったなぁこれ。
ホント、コチラのお店は調理の加減が抜群です。

◆あんこう唐あげ
もう好物頼みすぎてこのへんでかなりヤヴァイ。
こんなに美味いもんですかねぇまったく。

◆越前しめさば
越前は当然鯖も抜群。
しかして〆具合も最高なしめ鯖でビックリ😲
なんでこの店どれもこれもこんなに素晴らしいの・・・(溜息)

◆焼はまぐり
ほかの常連らしきお客様が皆様頼んでいらっしゃって「え?メニューにねぇぞ?」と思いながら慌てて注文。
どうにも裏メニューっぽかったらしく、最後の1枚になんとか😅
本ハマグリだと思います。すんごく美味しかった🤤

◆あんこう肝ポンズ
こちらは抜群とまでは言いませんがまぁまぁ美味しかったです。

◆天然うなぎ蒲焼
三方五湖の鰻かしら?
だとしたら美味しいですねぇ三方五湖。
食べてみないといけないかもしれません。


◆生うにとろろ芋磯辺揚
ほっこり美味しいのですが雲丹はイマイチ感じられず。
芋はかなり美味しかったです。


福井におけるマストなお店であると感じました。
旅行者であっても福井の美味しいものを一気に味わえますし、高度な調理技術をもっていろいろな調理法で提供していただけます。
少なくとも私は、福井に来るたびに訪れたいと思いました。
すべての季節を味わってみたいと思うお店というのは実は少ないものです。

呑み喰いしまくって\52,910。
ホントいい意味で安っすいわぁ~




旬味 泰平割烹・小料理 / 福井城址大名町駅足羽山公園口駅福井駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9


食べログ グルメブログランキング