個人的に北摂No.1に推す | 京料理木村

再びの緊急事態宣言ですがそういう時こそ美味しいお店には生き残ってもらわねばなりません。
とかええかそうなこと言うてますがなんだかんだで辛抱できずに美味いもん食いたいだけ😅
で、木村さん行ってきました。ていうかこないだ木村さんのオードブルをテイクアウトしたら奥さんが「店で食べたい(昔懐かし『柴漬け食べたい』の雰囲気で)」言ってきたので即予約💨
さてと何呑みますか・・・となるのが普段の私なんですがやはり密を避ける意味でも車運転してきましたので呑めず💦
木村さん、ノンアルコールビール置いてもらえませんかねできればアサヒスーパードライのノンアル。
ビールとしてはスーパードライ嫌いなんですけどノンアルだと一番「疑似感」あっていいんですよね(笑)

てことでお茶を所望したほうじ茶

おっと一発目から椀物。こういうの好きよ。
最初に胃を温めたいと言って椀物を出されるところはどこも酒が美味しく戴ける。
椀物を最初に出して中途で自慢の八寸を出してこられるお店、大好きです。

しかもそれが北海道の帆立と津居山蟹の蕪蒸し。
ハハハ、最高ですがな(笑)
出汁の具合も最高。逆に語彙がなくなる。最高(笑)

私は木村さんといえばこれ、野菜だと思っています。
野菜の八寸。これぞ木村さん。
焼き茄子のソースがまた旨し。
野菜が食べれないウチの奥さんが木村さんの野菜だけは食べるんですよね。
それだけ美味いということだろうと思います。
てか美味いしな(笑)

はい、椀物は二つお願いしたい。
出汁好きなんで変化のある椀物が二段階で出てくるのが好きなんです。

しかもここで白みそのお雑煮。
季節感もあるしいいですよね。
お餅に見立てたフォアグラと黒トリュフ!のシャーベット。
なんじゃこりゃ!美味い美味い美味い!!!!!
そして白味噌が甘すぎず、どちらかというと風味は麦みそのような。
これが実に風味があって美味しかったなぁ😋

お椀の蓋の内側は鶴の文様。
正月ですなあ。
こういうところも好きですねぇ


本八寸とでもいいましょうか。
下関のトラフグ白子、北海道生雲子ポン酢、北海道雲丹煎り酒、長崎鰆焼霜、北海道本鮪赤身。
二回、八寸が出るとかもう酒呑めないストレスで死ぬかと思いました(笑)
スゴイスゴイスゴイ。こんなの反則ってぐらい・・・「呑みたい(笑)」。

佐賀県黒毛和牛の”ヤリ”ローストビーフ。
「小三角」でしたかねヤリって。
私はこの二切れがちょうどいい、奥さんは少し脂っこかったようです。てかそれどんだけって話ですが💦
と、トマトのグラタン。
ゴメンこれは凡庸だったかもしれない。

二色田楽。
黒鮑味噌田楽パリパリ昆布。
フランス産フォアグラを日本酒でテリーヌ白味噌田楽カシューナッツ。
この二色は秀逸。
贅沢三昧な競演ですが行ったり来たりこれでものすごく楽しめた。
ちなみに白味噌の方が雑煮の味噌と違う気がして聞いてみたらやはり違いました。
とあるお味噌屋さんのお味噌だったりブレンドしたり、そこは行って確かめていただきたい(笑)
それぞれ手が込んでいて魅了されますこと間違いないです。
これホント、酒呑んでたらえらいことになってたと思います。

唐墨ごはん
唐墨、ご主人にも話しましたが私ホントに苦手か美味しいか両極端なんですよね。
要は「パサパサ」が嫌なんですがさすがです。大好きな唐墨。

そこに餡かけ出汁!
茶漬け的にかけるといいかもよ的な。

そして何よりこのお米、酒米の山田錦なんですよ。
木村店主曰く「炊き加減が実に難しい」と。
しかして絶妙に炊き上げてくるんだから美味しい以外ないですよね。いやほんとにこのお米美味しかったなあ

かけたらえらいことです。
こんなもん美味いに決まってますやーん。

みかんのゼリー

ブランデーの葛餅ラフランスみりんアイスパフェ

金時人参のグラチネ

デザート怒涛の3品!
マジかよすげえなどれも実に美味いし。
グラチネが個人的には本当に美味しかった。一気食いやったし(笑)
いやパフェも美味かったな。っていうとゼリー美味くなかったみたいやけどそういうことやないし。難しい文章書くって💦

〆は丁寧におうすを立ててくださる
当たり前のことと言われるかもしれませんがこれをすべておひとりで賄っていらっしゃる。
やかましいわと木村さんには言われるかもしれませんが気立てのいい奥さんでも貰われてお酒の方をお任せできたりしたら流行るでしょうね。
でも私は今の木村さんの武骨?違うな。なんだかとにかく料理が好きでって感じが好きなんですよね。
だから酒に関してはセルフでもいいなって思うぐらい(笑)
まぁホントこれは夜に行くしかないなぁ。なんだよ緊急事態w



京料理 木村割烹・小料理 / 豊中駅
昼総合点★★★★ 4.1


食べログ グルメブログランキング