お伊勢参りの前泊宿 2016.12.28 Wed.

年末、お伊勢参りにということで友人と現地集合にて伊勢へ。

当日に向かっていては遅くなってしまうので前日から伊勢入り。

今回宿泊したのは三交イン伊勢市駅前

11月25日にオープンしたばっかりのできたてホヤホヤの宿です。

JR、近鉄伊勢市駅のホントの目の前で伊勢神宮外宮側にありますのでお伊勢参りの際は便利です。

伊勢神宮というと内宮行っておかげ横丁で食べるのみという方が多いようですが、本来は外宮も内宮も参拝するもので、さらに言うとかつては「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」と伊勢音頭で唄われているように、参宮を終えた人々は、朝熊山に参詣するのが一般的でした。

が、まあそういうことを言い出すとキリがないので。

とりあえず伊勢参りは外宮→内宮が本来の参拝順序といわれています。

私は特に外宮は食事をつかさどる神様だということなので内宮よりも参るべきと思っております(笑)



今回の部屋は10階でなかなかのトレインビューでした。

伊勢市駅はJRと近鉄のホームがつながっていて改札も共通です。

手前がJRの駅で向こう側が近鉄の駅。

スタンダードシングルの室内はこんな感じ。

ベッドはダブルサイズに羽毛布団。



テレビは壁掛け、加湿機能付空気清浄機がありトイレはもちろんウォシュレット。

エアコンは個別空調です。


デスクは仕事でノートパソコンを使うには問題ないかと。

Wi-fiは無料です。



大浴場は人工温泉ですが、温泉感は十分にありました。

アメニティはミキモトコスメティクス。

ちなみにムフフな来客を招くことはできませんのでご注意を(笑)


by トマレバ
食べログ グルメブログランキング