2018夏 長崎離島アイランドホッピング旅 Day3-⑥ | 女将お二人でまかなう小料理屋の趣 炉端焼 山海

本来はキャンプするつもりだったがなにせ急遽福江泊まりに変更したもんで(しつこい)、ブクマしておいたお店を回るもどこも休み・・・時化で漁ができてなくて不漁だからとかかしら、それとも前の日が夕焼けマラソンだとかがあったからかしら。
ようやくよさげなお店に辿り着きました。

とりあえず生ビール。
よく冷えてて暑い中延々小一時間ほど彷徨った身体によく沁みる。

屋号には炉端焼きと謳っていますがカウンターには新鮮な魚介をはじめとする素材が鎮座ましましております。
焼き物は中の調理場で行っておられるようでした。

設えはこんな感じで。
箸置きはきびなごかな?

◆付き出しはきびなごのフライ。
なんてことないフライなんだけどこれホントすんごい美味しかったなぁ~。
後にも書きますが本当にきびなごが美味しくて福江島はこれをもっと推してもいいんじゃないかと。

◆刺身の盛り合わせ
・きびなご
・たこ
・カンパチ
・イサキ
だったと思います。
これもなにせきびなごが美味しくて美味しくて。
他はまあ普通でした。


◆焼き椎茸
なんてことはないんですがこれも美味しかった。
福江島のものなのかどうかわからないけど。

このへんで日本酒を所望。
常温で。
銘柄なんだったかなぁ忘れた(;^ω^)

◆焼きベビーホタテ
青森で美味しすぎたベビーホタテ。
やっぱりこれは青森でないとダメですね(苦笑)
あ、美味しいのは美味しいんですよ。

◆厚揚げ焼き
まあ普通ですわな。

◆サザエのつぼ焼き
そういえば五島ではサザエも美味しかった。
四方八方海に囲まれてるんだもんなぁ。そりゃ美味いわ。

このへんでやはり焼酎いっとかないと、と。
福江島唯一の焼酎蔵、五島列島酒造さんの「五島麦」と「五島芋」。
シンプルなネーミングですなぁ(笑)
どちらもナイステロワール。
次の日に自分へのお土産に買って帰ったぐらいなんで、美味しかったんです。

◆ハコフグの味噌焼き
福江島名物のこれを食さずに帰れません。
いやー酒がすすむことすすむこと。


60代くらいでしょうか?おかあさん2人で切り盛りされています。
最初は口数少ない感じで「あれ?とっつきにくいかな?」とか思ったんですがだんだんとぽつりぽつりといろんなお話をいただくようになって、帰るころにはすっかりしゃべりこむぐらい。
島の人ってシャイで優しいんですよね、たぶん。
こちらが話しかけてほしいのかどうかわからないから最初はほっといてくれたんだなぁと。
いやあ思いがけず訪問することになったお店ですが美味しかったし居心地よかったです。

\13,500/2人
相変わらず呑みすぎです(笑)

Aug.26, 2018 Sun.




山海割烹・小料理 / 五島市その他)
夜総合点★★★☆☆ 3.3


食べログ グルメブログランキング