浪速ぶらぶら紀行

山中酒の店


かつて居酒屋不毛の地と呼ばれた大阪においてこのお店の存在は偉大です。

日本酒専門店 山中酒の店 | 全国100蔵以上の銘酒に出逢える店

山中酒の店は現在直営店6店舗。そこから巣立った独立店は「味酒 かむなび」「燗の美穂」「日本酒餐昧 うつつよ」などなど、どこも今や有名店。それに触発されて他にもお店ができたのですから大阪に良い居酒屋が増えたのは山中酒の店さんのおかげと言っても過言ではありません。
ま、この日はただ酒を買いに行っただけですが(笑)



木津川駅


都会の秘境駅としてマニアには知られる木津川駅。
とても大阪市内とは思えない佇まいです。
無人駅であり、利用者は1日平均
乗降人員141人(2019年)とその必要性やいかに。


30分に一本、2両編成がピストン運行しているのみです。
路線図を見てみると一応南海高野線の一部だそうですが、完全に支線です。



三軒屋水門


大阪は水の都につき川が多く、またこのあたり大正区などは工場が多いため船の往来が多くこのような水門などが多く見られます。
まぁ近くに来たのでなんとなく寄ってみました。
こちら三軒家川と木津川の間の三角州にある西大阪治水事務所。
後に書く木津川水門の事務所です。大きすぎ。
隣ではなにやらまたぞろハコモノ行政でしょうか。なんだかんだ言って相変わらず大阪市はこんなことばっかりやってるんだなぁ。

木津川水門


木津川水門は、造船所などがならぶ木津川にあるアーチ型水門です。 台風などで押し寄せてくる大阪湾からの高潮をせき止めるはたらきをもっています。
詳しくはこちらをどうぞ。まだなくなってないけどね(笑)




食べログ グルメブログランキング