端正で上品だが中には上質な野生を秘めた鴨と地鶏の親子丼 | 豊中・鼓道


かねてよりお店のサイトなどを拝見し、写真を見るだけでも間違いなく美味しそうなこちらのお店、豊中の「鼓道」さんへ行ってまいりました。

冷えたほうじ茶が供されます。
テーブルの上に自由にお代わりできるようにポットが置いてありました。
ラーメン屋では水などセルフでお代わりできるお店は多いですが蕎麦屋さんでは珍しいですね。
個人的に、喉が渇いていても何杯もお代わりをお願いするのは気が引けるのでこういうサービスは嬉しいです。

極・特上親子丼(\1,280)とミニ・せいろ蕎麦(\480)のセット
税込で\1,901-

鴨のもも肉とつくね、地鶏を赤玉子でトロトロに。
ほうれん草のおひたし、漬物、鶏スープ。


◆極・特上親子丼

いや~肉はしっとり滋味深く、玉子も味が濃くいいマリアージュ。
奥伊吹の源流で作られたというお米はしっかりとした甘味が感じられ炊き加減も出汁でユルユルになるでもなく硬いわけでもなく抜群。
メニュー名に「極」とつけるだけのことはあります。

青海苔山椒というのが親子丼の薬味。
青海苔?はあまり感じられず、少しパンチが弱い山椒といった感じ。

鶏スープ、同じ鶏からとってるんですよね出汁?
あんまり風味がなかったかなこれも。

◆せいろ蕎麦

山葵、葱の薬味に藻塩がついてきます。
塩もついてくるのはうれしいなぁ~。
味は・・・普通。
というかちょっと湯がき過ぎなんじゃ?
蕎麦の風味がとくに感じられないので風味ガッツリが好きな私はちょっと今度は頼まないかな。

蕎麦湯はけっこう濃い目。
やっぱり蕎麦、湯がき過ぎなんじゃないでしょうか。
まあ人それぞれの好みですから。

お昼のオススメメニュー。
太陽麻婆親子丼ってどんなんなんだろう?(笑)

最後に。
ホールのオペレーションが少し残念。
ホールには2名の女性が基本切りまわしていらっしゃいましたが、正直回ってない。
おかげでよく見える店内は席が結構空いているにも関わらず席に通されず待たされます。
私はわりとすぐに案内されましたがその後の方は私とほぼ同時に来られたにもかかわらず更に5分くらいは待たされていました(抱っこしなきゃなぐらいのお子様連れ2人のママさんたちだったのですが)。
まあ厨房を大将がひとりで切り盛りしてたりすると逆に注文してから提供までが間延びして怒る客とかいるからその対策なんでしょうかね。
あくまで接客は丁寧すぎるぐらいいいので、私は特に問題だとは思いませんが。
夜は鴨でワインっていうお店のようですのでそっちがメインでああいう席数なのだと考えると合点がいきます。
今度は夜に呑みに行ってみたいです。

【2021.7.27 追記】
親子丼の美味しさは以前に書いているのでこのご時世ならではの特記事項を。
感染症対策に非常に難があると言わざるを得ません。
空席待ちで店の前に並んでいるときはまだしょうがないというか客の姿勢の問題かとも思いますが、長いカウンターに他のお客さんとなんの衝立もなくソーシャルディスタンスもなく、更に食事の時以外にマスクを外しておしゃべりしていてもOKなのはいかがなものでしょうか?
入口で体温を測って消毒すればOKなのでしょうか?
そのあたりが気になる方にはオススメしがたい状況であると思います。


鼓道そば(蕎麦) / 豊中駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



食べログ グルメブログランキング