銀座の行列店(の大阪支店)にて稀代の貝出汁に舌鼓

銀座で行列が絶えないと風の噂(テレビで拝見)に聞いていた篝さんがルクア大阪の地下街リニューアルに伴って大阪出店されたと知ったのは昨年末。ようやく食べに行くことができました。

13:00過ぎ頃に見た時には行列がまだ10名ほど並んでおられまして、お腹空いたけど先にショッピングを済ませて再び15:00頃に来てみると行列はなく即入店可能。
この時間帯になると店内も空席が目立ちまったく並ばずに入れそうです。

また、おそらく席の回転を上げるためでしょうか、席に着く前にオーダーと支払いを済ませるシステムです。こういう工夫はいいと思いますねぇ。

今回は蛤と牡蠣 汐SOBA \1,000-を戴きました。
一口スープを啜ると、まず口内にぶわっと広がる牡蠣の風味とほんのりとした苦み。
そして後から遅れてやってくる蛤の旨味。
思わず4~5回ぐらいスープを啜っていました(苦笑)

麺は三河屋製麺の中細麺でコシがありよくスープを絡めていて実に美味。
スープを呑むための麺、といったイメージです。

トッピングは牡蠣のコンフィ、蛤が5口ほど、三つ葉、鶏チャーシュー2枚。
特に牡蠣のコンフィが出色の味。あれ追加トッピングしたいなぁ(笑)

国産おろし生姜と柚子胡椒の薬味が添えられています。
途中で味変に、とのことでしたが割と早々に投入。黒七味も一緒に。
あ~こっちの方が更に好きな味だ。

珍しく完飲。
いやーこのスープは残すの勿体無いですもん。
JR大阪駅直結のアクセスの良さもあり、今後何度も通うことになると思います。
ご馳走様でした。




銀座 篝 ルクア大阪店ラーメン / 大阪駅梅田駅(大阪メトロ)梅田駅(阪神)
昼総合点★★★☆☆ 3.7

食べログ グルメブログランキング