2018夏 長崎離島アイランドホッピング旅 事前の計画編

今回は世界文化遺産に登録されたことで今注目の五島列島と、壱岐島への旅を計画しました。
また、新垣結衣さん主演の映画「くちびるに歌を」や




妻夫木聡さん、深津絵里さん主演の映画「悪人」のロケ地としても知られています。



五島列島、注目の割には行程とか費用とかあまりまとまった情報がなくて予定を組むのに大変だったので参考になればと思い、まとめてみます。
こんな無茶な無駄な行程を組む人あまりいないと思うけど(;^ω^)

行程としては

1日目 大阪→長崎移動 長崎市内泊
2日目 上五島泊
3日目 福江島泊
4日目 福江島泊
5日目 壱岐島泊
6日目 壱岐島泊
7日目 長崎→大阪移動

という感じ。
欲張って3つも島を巡るのでなかなかハードな行程です(;^ω^)


まずは自家用車でフェリー旅・・・と思ったのですが。。。
大阪南港~新門司港(名門大洋フェリー) \22,090×2=\44,180(1等ファースト)
新門司IC~長崎IC (高速道路自走)   \2,720
長崎港~奈良尾港 (九州商船フェリー) \38,140+\2,320=\40,440(往復割引)
奈良尾港~福江港 (九州商船フェリー) \5,280+\750=\6,030
長崎IC~多久IC  (高速道路自走)   \1,280
多久原IC~牧瀬IC (厳木多久有料道路 ) \150×2=\300
唐津港~印通寺港 (九州郵船フェリー) (\9,730+\1,950)×2=\27,260
多久IC~新門司IC (高速道路自走)   \1,970
Total \124,180。。。

ガソリン代含まずにこれです。。。
フェリーで渡りたければ島を絞らないと厳しいですね。
ってか五島列島に渡るのが高いんですよ。壱岐はそうでもないですしね。

ってなワケでAIRを検討
8/24(金) JAL2377 伊丹空港→長崎空港
8/30(木) JAL2378 長崎空港→伊丹空港
と8/24の宿泊(アパホテル長崎駅南・ツイン)
で\39,300×2=\78,600 (JALパック、往復Jクラス、3か月以上前に予約して一番安い早割です)

長崎空港→大波止 (長崎バス)          \900×2=\1,800
長崎港→有川港 (九州商船ジェットフォイル)   \4,500×2=\9,000
上五島レンタカー                 \13,837
奈良尾港→福江港 (九州商船ジェットフォイル)  \2,100×2=\4,200
福江島レンタカー                 \10,366
福江空港→長崎空港 (オリエンタルエアブリッジ) \5,950×2=\11,900
長崎空港→壱岐空港 (オリエンタルエアブリッジ) \5,000×2=\10,000
壱岐レンタカー                  \10,718
壱岐空港→長崎空港 (オリエンタルエアブリッジ) \5,000×2=\10,000

Total \160,421
アパホテルのツイン通常料金\8,400を引いたとして\152,021。
細切れにレンタカー借りてるのが高くつきますね。
フェリーより高いけど肉体的にラクだしもうアイランドホッピングって高くて当たり前だししょうがねえとこの辺りで開き直って予約しちゃいました(苦笑)
AIRで入ったら長崎で一泊前乗り呑みできるしなという理由が大きく占めていますが(笑)

あとホントの理由に新門司から長崎にせよ佐世保にせよ朝イチのフェリーに乗るのはかなり厳しい(長崎→福江だと朝イチにはまず間に合わず昼に出て福江に着くのは夕方、佐世保→上五島だと30分でも船が着くのが遅れると一巻の終わりで夕方に出る便しかないので着いたら夜)ので、時間の無駄が多すぎてやりたいことが満足にできなさそうというのがあり、それでは何しに行ってんだかわかんないな、というのがあります。

ざっと行程を地図に。
赤線が空路、緑線が海路、青線が陸路です。
ホッピングしすぎです(笑)

というワケで早速伊丹空港より出発~♪
の前に一番搾り生で乾杯~🍻


まずは一路長崎へ


つづく

食べログ グルメブログランキング