茨木にフィレンツェの風が吹く Ristorante POLPO(ポルポ)

忘年会にてお伺いしました。
\5,000/人の予算でおまかせコース、ドリンクは別でお願いしました。

◆生ビール
アサヒスーパードライ

◆アペリティフ(これで3人前です)

・カツオのたたき(塩とニンニク)
 高知で食べたカツオの塩タタキを彷彿とさせるお味。
 イタリアンでこれが食べれるとは予想してませんでした。

・イワシの香草パン粉焼き
 一口サイズにカットされています。
 もうすこし味付け濃くてもいいかな?

・タコのカルパッチョ
 タコの活きがよく味付けもよい。
 これはまた食べに行きたいなぁ。

・スモークサーモン
 厚みが絶妙。
 薄すぎず厚すぎず。
 あまりサーモン好きじゃないのですがペロッといけました。

◆ハム盛り合わせ(これも一皿3人前)
・生ハム
・サラミ
・ロースハム
・ボロニアソーセージ
 うん、まぁ、普通です(笑)

◆生ハムのピッツア(これは一皿5人前)
 ピッツァはローマ風。水分が飛んでパリッとクリスピー。
 マルゲリータ風ですかね。
 

◆ヴィノ・ノヴェッロ
 イタリアのヌーヴォー。
 銘柄はよく見れなかったのと、帰ってきてからラベルを画像検索しても見当たらない...(;´・ω・)
 美味しかったのでもう一度呑みたいのですがねぇ。

◆マナガツオのグリル
 口当たりはあっさりとして感じるんですが噛むごとに旨味がでてきてしっかりした味わい。
 グリルの仕方が上手いんだろうな。

肉料理の前にラギオールのナイフとフォーク追加

◆ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ(フィレンツェ風Tボーンステーキ)
 切り分けて出てきましたこのお店の名物料理
 これが美味しいのはもう間違いのないところなんですが、付け合わせのポテトの揚げ具合が絶妙でとても美味しかった。

◆桜えびとキャベツのペペロンチーノ
 これも名物というかこのお店の定番のようですね。
 桜えびの旨味が爆発していて素晴らしい。
 これは真似してみたくなります。

◆アマトリチャーナ
 これはまぁ普通。
 パスタ2種も出す必要があるとは思えないくらい、桜えびのパスタが圧倒的すぎて。

◆イカ墨のリゾット
 これは実に美味しかったですねぇ。
 みんな「美味い美味い」言ってお代わり連発。
 人って正直です(笑)
 イカ墨もですが混ぜ込まれているチーズが何なのかわからないけどこれが本当に絶妙。
 写真ではわからないですが、イカの身もたっぷりと入っています。
 これが一番美味しかった。マストアイテムだと思います。

◆ドルチェ
・フランボワーズアイス
・アーモンドムース
・キウイとオレンジ

 まぁこれは特筆すべきものではないのですが。
 このお店はドルチェに食後のドリンクはつかないらしい。
 どうせならエスプレッソでいただきたかったなぁ。



2017年12月5日訪問



ポルポ イタリアン / 南茨木駅宇野辺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
食べログ グルメブログランキング