大阪うどんかくあるべし | 細うどん 黒門 さかえ

豊中の上新田というマニアックな(笑)場所に北新地から細うどんの「黒門 さかえ」さんがこの6月7日に移転してらっしゃったとのことで行ってきました。
北新地なのに黒門?と思っていたのですが創業の地は黒門市場だそうです。

オープンしたてですのでお店はピッカピカ✨

綺麗な字で書かれたメニューは期待をそそりますよね。
美味しい店はこういうところも裏切らない。































お昼のサービスメニューは小鉢2品がつくかどうかで\100の差。
美味しかったのでつけた方がお得と私は感じました。

ということで出揃いました。

プラス100円でカレーうどんに。
削り節の豊かな香りと滋味が素晴らしい。
それをカレーで餡かけのようにトロトロにしてあるのでまぁ頬が緩みますよね😋

かやくご飯が嬉しいです。
一転こちらは優しい目の味付けでこれはやはりうどんが主役ということかな?
主張しすぎずうどんとの相性がバッチリです。

お漬物も怠らず。
実に美味しい。

小鉢は分葱のぬた和えと

筑前煮。
小鉢も2品とも抜かりなし。
実にしっかりとした味わい。


豊中といっても吹田との境界のような場所で交通は不便ですが、地元の方がひっきりなしに訪れていらして既に人気店。
北摂で細うどんというと池田の吾妻さんぐらいだったのがこんな近所にもできるとはとてもありがたい。
そしてなんといってもこちらのお出汁は是非とも呑んで戴きたい。
わざわざ出かけるだけの価値が、きっとあります。




細うどん 黒門さかえうどん / 南千里駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7



食べログ グルメブログランキング