四季見原すこやかの森キャンプ場

台風にやられ散々だった今夏の九州旅行でありましたがなんとか最後の一泊だけはキャンプぐらいはできましたのでキャンプ場レポなど。

高千穂峡に行きたいという奥さんの要望をもとに近辺のキャンプ場などリサーチしておりましたらひっかかりましたここ四季見原(しきみばる)すこやかの森キャンプ場。

四季見原 すこやかの森キャンプ場 | 観光スポット | 高千穂町観光協会 | 宮崎県 高千穂の観光・宿泊・イベント情報

先達の情報を調べるにとにかく眺めがいい!標高が約1200m。
てことでこんな眺望(翌朝)。

ではご案内を。
基本的にはキャンプ場のパンフレットをご参照下さい(pdfファイル)

【料金】
オートキャンプ場(※AC電源、水洗トイレ、身障者用トイレ有り)
1泊シャワー棟単独 4,500円
シャワー棟共有 3,000円
一時利用 2,000円
テントサイト 1泊1張 1,000円 テント持込の場合→2,000円に変わったようです。
あと、私が行ったときにはなかったと思うのですが入場料が別途(大人200円 子供100円)必要になったようです。(2019/11/8 update)

ということで僕としてはこんなもんテントサイトでいいんですがズルイんですよ・・・眺望が違うんですw
結局一番高い4,500円のサイトじゃないとこの眺めは得られないというかテントサイトはそれより上に位置するんですがおかげでその4,500円のセレブサイトが視界に入るわけですねえぇ。
でまぁ少し興醒めというかうまいことに4,500円のサイトじゃないとな!ってレイアウトになっているという3セクの割りにやるじゃねぇかなことになっているのです。
結局シャワーなんざ温水だろうがなんだろうが使ってないんですがね。
ここはもう少し安くするべきだと思います。
僕的には1500円でフル回転させたほうが利益はあがると思いますがね。

で、しょうがないから4,500円のサイト(何回4,500円って言うんだw)を所望いたしましてかつブログなんかでもご推奨されておりました眺望ダントツNo.1サイトの「8番」に陣取ったワケです。
随ってそれ以外のサイトでこの眺望が得られないとかいった苦情は受け付けませんw


【アクセス】

国道325号線から林道に入って約40分。
一気に標高を600~700m上げることになるので道のりはなかなかに険しいです。
しかしまぁウチなんて台風一過の道を軽貨物車のハイゼットで上がったので行けないもんではないと思います。
ただ、pdfパンフですと竜ヶ岩滝を左に行って親父山登山口経由の道を推奨していますが、逆の右に行った道の方が舗装もいいし勾配もやや緩やかです。
少しだけ(たぶん1kmも変わらない)距離が長くなるがこちらのほうが遥かに運転がラクでした。


というワケでまぁ堅苦しいレポ的には情報こんなもので足りるかと。
残りは写真とともに振り返りつつ雰囲気をお伝えできれば。
















今回のテントのチョイスは Hilleberg Atras と Moss Outfitter (Seattle model)。



さすがに設営時の写真は天気がイマイチですね(;^ω^)

というワケで翌朝のイメージ写真w


全景はコッチの方がわかりやすいですかね。
前日の設営時に雨がキツかったのもありシェルターにギリギリかかるようにタープを設営してます。
風向きをまぁ計算してコレもタープギリギリに焚火場w
やりながらちょっと火の粉が飛ばないようにタープ側に煉瓦積み変えていったら偏り過ぎなことになってますがwww



あと正確には標高こんなとこのようです。
1200はだいぶサバを読んでるようですねww

geniol 150cp kerosene lantern

Dimar 523 100cp white-gasoline lantern
(世界最小クラスの加圧式液燃ランタン。第二次大戦中のモノです)


ちなみに寝起きで散らかってますが寝床はコットを2つ使ってこんな感じです。
二人だと正直贅沢すぎてどうなんだという批判は甘んじてスルーしますw



あとトイレはこんな感じ。
まぁキレイにされてますので奥様方も安心のクオリティです。


てことで僕の定番のハムチーズホットサンド食べて帰りましたよ。
ま、イイキャンプ場でしたよ値段だけさておいてw

てことで採点★★★☆☆3.4
やはり値段ですね。それ以外は絶好です。
てことでんがぐぐ。


食べログ グルメブログランキング