泉南ぶらぶら紀行

アクアイグニス関西空港

家人を送りに関西国際空港に行った後、関空連絡橋の袂、泉佐野市にできた温泉施設へ。
三重県湯の山温泉のアクアイグニスさん(実は片岡温泉といって湯の山温泉ではないのですが)、湯の山 素枠居さんの展開ぐらいまでは知っていたのですが、温泉施設を淡路島、仙台に埼玉にまで展開されているのですねいつの間に💦
建物の下に駐車場がありこちらはそちらからの入り口。
逆側に出ると外にも駐車場。
駐車スペースに困ることはなさそうです。


2階部分へ上がると受付。
ここらあたりはスーパー銭湯感満載です。
少し奥にこれもスーパー銭湯にありがちな軽食コーナーと
売店など。
辻口シェフ、ここにもいた。
手広いですねぇ。
奥には隣接する「変なホテル」の朝食会場。
外来もOKなようです。


こちらの泉州温泉は、弱アルカリ性単純温泉でよくありがちなというか最近掘削した温泉はだいたいそうですが、まぁ美肌の湯というやつです。



りんくうプレミアムアウトレット


かなり久しぶりに行きましたが増築されていたりお店もだいぶ変わっていたり。
なんかスノーピークおったで。
何しとんねんワレ(笑)
増築したおかげで海に近くなったようです。



仁徳天皇陵とさいとうたかを展


昼食に堺に来たのでたまには行ってみるかと堺市役所へ。
市役所なんですが最上階が展望ロビーになっていてここがドローンなどに頼らぬ人の足で行けるいちばん仁徳天皇陵が見える場所なのです。



こっちがお昼を食べに行った商店街。
ここだけが再開発から取り残された感があります。
仁徳天皇陵古墳がいちばん見えるビューでもこれが限界。
前方後円墳かどうかもわかりません(苦笑)
近寄った方がよりわからん(笑)
近寄ってもよけいただの森だったのでそういうことでしょう。
さすが堺。
火縄銃置いてありました。
こういうアングルは航空写真とかでないと無理なのでしょうね。
ということは古代の人はどうやってこれ造ったんだろうスゲェなぁ。
その展望台でさいとうたかを展やってました。
さいとうたかを先生が堺市出身だと初めて知りました。
















ま、ゴルゴ13全巻持っていた人としては面白かったです。

公式サイトでは去年中だったはずなのですがいつまで置いてあるんでしょうか?

GOLGO13 × SAKAI

食べログ グルメブログランキング